midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

自然と遊ぶ。畑で遊ぶ。

 時々、畑で遊んでいる。土いじりは、やはり好きだ。まだまだ不格好な野菜の収穫だけれども、収穫は嬉しい。


・小蕪は、全て収穫して、三杯酢に付けた。
・大根葉も全て収穫して、湯がいて刻んで冷凍にした。ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒める予定。小さな大根部分は、お味噌汁にした。
・菜の花とホウレン草は、湯がいて、和え物に。これからも暫くの間収穫出来る予定。
・ケール、レタス、パセリは、朝のジュースに使っている。

  

  

 ブロッコリーが、僅か大きくなった。


 おかしなもので、自分が作った野菜は、不格好でも、小さくても、大事にして大切に使い切る。友達に貰ってもらうまでにはまだまだ遠い。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 ブログの方が紹介されていた「100年の旅」の本。早速2冊注文して、届いた。絵本だろうか・・・・・・詩集だろうか・・・・・・、素敵な本だった。

          


 1冊は私に、もう1冊は入院している友達に。本のプレゼントは好みの押し付けにならないかと、なかなか難しいと感じているが、この本なら、自分の人生の旅を想い、自分の事として拡げていけるので、面白いかなと思いプレゼントした。


 私は、本の広い余白に、自分のそれらの年々の想いを記載することにした。色んな事があった今迄の旅。そしてこれからも続く旅。今、私は、旅の途中に居る。