midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

昨日の訪問の人達。私は、日々、どんな言葉で話せるだろうか。


 友人の娘さんが来られた。頼まれていた洋服のお直しが出来上がったので、取りに来られた。娘さんが気になると言っていたイタリアレストランのピザをテイクアウトをして、持って帰ってもらった。かわいい訪問者だった。

              

          * * * * * * * * * * * * * * *


 もう一人のお客様。予定の時間より1時間半ほど遅れてやって来た。いつもの事だから、そのつもりで居たのでOK。ただ夕方の時間は夕食準備があり困るので、それは伝えている。
 居間で珈琲を飲みながら、世間話をする。一方通行の話をするのも三十年近い長い付き合いで了解済みである。一方通行の話でも、なんだろうな、話す内容に魅力がある。心根が良いからだろうと思う。プライドが高いのも良いと思う。一生懸命真面目な性格だという事も知っている。変だなと思う事もあるけれど、それは、お互い様。
 体調が悪そうで、腰から下肢にかけて痺れるので指圧に通っていると言っていた。不調を訴える事が多いが・・・そうよね、体調をうまく保つことは、私たちにとって大切と思う。私は、この数日花粉症が酷く、困っている。畑に行く事やウォーキングに出掛ける事も躊躇するほど困っている。市販の薬や点眼薬を使っているけれど・・・。
 

 


          * * * * * * * * * * * * * * *


 夜、パッチワークの友から電話があった。作り方の問い合わせだった。器用で丁寧な作業をされる。せっせと作品作りに励んでいる様子だった。私は、作りたい物だけを、気ままに少しずつ作っている。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 日々生活していく中では、人は、いい事ばかり考えている訳ではない。口には出さないが、攻撃性が湧いてきて相手のせいにして攻めたり、批判したりしている・・・事もある。不満を持つ事もある。時には、目が三角になって、ダークになっている時だってある。ダークの心も、それも自分の心だから無い事にはできない。そんな自分も、自分の心として、きちんと認識しておきたい。  


  全く良い事ばかりや正論ばかりを言っているのを聞いていたり、また自分が言っていたりすると、次第に違和感を覚えて、居心地が悪くなる。自然な言葉を話したい。優しく、穏やかな言葉が、自然に話せますように・・・。そのように立っていられますように・・・。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 数年前、NHKの『この声をきみに』という朗読教室のドラマがあって、毎週とても楽しみに観ていた。主演の竹野内豊や教室の人達の朗読が素敵だった。最終回で、サトウ ハチローの「ことばは やさしく 美しく ひびきよく」が朗読された。とても素敵な詩で、日記に書き留めた。折に触れ読み返す。


  ・・・・・・・ ことばは やさしく 美しく ひびきよく ・・・・・
                          サトウ ハチロー
  美しいことばは
  相手にキモチよくつたわる
  ひびきのよいことばは
  相手のキモチをなごやかにする


  ことばで 語り
  ことばで 受け答える             ことばで 動き
  ことばで はげまし              ことばで よろこぶ
  ことばで 礼をいう              ことばで 嘆き
                         ことばで うなだれる 
  よくわかることばほど
  うれしいものはない              美しいことばは
  やさしいことば使いは             相手にキモチよく伝わる
  おたがいの心をむすびつける          ひびきのよいことばは
                         相手のキモチをなごやかにする
                   (一部省略)