midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

もうすぐお正月


変わらない生活が続いている。
変わらず歩き続けている。山には雪が下り、冬になった。
毎日、変わらず過ごせるのは、幸せな事なのだろう。
美味しい珈琲を飲めるのは、幸せな事なのだろう。

歩くことは好きで、性に合っているのだろうと思う。気持ちがいい。
顔なじみさんも出来て、挨拶をしたり、時には短い会話をする。



11.12月は、ありがたい事に仕事の依頼が多くて忙しく過ごした。
あっという間に時が過ぎた。
仕事が一段落したので、お正月の準備をしなければと思っている。
年末には、子ども達家族が帰省する。色々と忙しくなるが、みんなで賑やかに過ごせることは嬉しい。


パッチワークは、なかなか進まないが、少しずつでも針仕事はしたいので、夜テレビを見ながらする。作品完成には程遠いけれど、チクチク縫っている時間が好きなので。
12月はパッチワーク仕事を一旦休んで、孫たちの割烹着を作った。お餅付きに着せようと思っている。


昨晩はなかなか眠れなくて・・・
河合隼雄さんの『心の扉を開く』を取り出して来て再読した。
河合隼雄さんの著書が好きで、若い頃から何冊も手元に置いてある。いつ読んでも心に響いてくるし、自分の心を見つめ直す事が出来て安心する。
そうこうしている間に眠くなって寝たところ、朝目を醒ますと、8時を過ぎてしまっていて、慌てた。