midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

秋の日々、こんな風に暮らしている

すっかり涼しくなった。いや、涼しいを通り越して、寒くなった。



妹を祀って頂いているお寺へお墓参りに行ってきた。
ウォーキングもかねて、車を山の中腹に停めて歩いて登った。

  

緑の中は気持ちが落ち着く

     



生活をしていると、自分の居心地の良い所ばかりで生活すると言う訳にはいかないけれど、自然に居心地の良い場所に向かっている。


私・・・どう在りたいのだろうと、時々自問する。


とても下手なピアノでも一生懸命弾いている時は楽しくて、一曲一曲弾けるようになるのは嬉しい。好きな時間。先生は、とにかく楽しんでと、励ましてくれる。


パッチワークをチクチクとキルトしている時は、どんどん時間が経ってしまう。大作を作るような腕前ではないけれど、どんな作品を作り上げて行こうかと考えるのは楽しくて、いろいろアレンジしてみる。そして出来上がった作品をサークルで披露し合って、刺激を受けている。


風を感じてウォーキングしている時も心地よい。
昨日も、ウォーキング中に亀に出会った。歩みが極端にゆっくりで、触れても動かない。もう、冬眠の季節なのだろう。

        

ボランティアは、自分が何かの役に立つ事は嬉しいから、誘われるとやっているけど、不似合いな事をすると、窮屈で疲れる。


明るく元気な時もあるし、
気持ちが沈みがちで、イライラ、意地悪で、嫌味っぽい時もある。
どちらも私。



この歳になれば、どうせなら楽に、ゆっくり、楽しく過ごしたい。