midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

風邪をひいてしまって、暫く散々。  高知・牧野植物園を再訪する。

風邪をひいてしまい体調を崩し、何をするにも身体が重くて、気分まで沈んでしまっていた。ウォーキングも体操も休んだ。食事作りも負担だった。とにかく動きたくなかった。


正直なもので、治り始めると身体がとても軽く楽になり、動きたくなった。
元気でないと、気持ちまでどんよりしてしまうから、体調管理が大切だとつくづく思った。


動ける事が嬉しくて、仕事帰りに、職場近くの街歩きをした。暖かい日で、気持ち良かった。商店街をぶらぶら、キョロキョロ歩き・・・・・買い物をして・・・・・立派な神社をゆっくり巡り・・・・・5000歩程歩いた。まだ無理はしない様に、これくらいに控えた。




         * * * * * * * * * * * * * * *



友達は骨折後、高知の牧野植物園へ行くことを目標に、リハビリを頑張ってきた。
昨年秋は、まだ朝ドラ『らんまん』の影響もあり混雑しているとの事だったので延期して、
今年2月になって、友達三人で牧野植物園に出掛けた。
いつ来ても緑の中で過ごすのは心地いい。ただ、冬場は落葉のため葉のない樹々が多く、寂しい景色だった。

バイカオウレンが見頃だった。想像していたより小さな可憐な花だった。

はからずも、訪れたのが、ちょうどラン展を二日後に控えた日に当たり、会期中は混雑するだろうけれども、混むことも無くゆっくりたくさんのランを楽しめた。予想外のラン展はラッキーだった。
いつもは熱帯植物の温室が、ランであふれて華やかに飾られていた。珍しい種類のランがたくさんあった。

  


元気で居て、たくさん楽しもう!!
元気に動ける毎日が続きますように!!