midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

土に触れて心をゆるめる

 花粉症が和らいできて、庭や畑仕事の時間を長く取れるようになってきた。


 さやえんどうの花が咲き出した。収穫が楽しみ。

さやえんどう スナップえんどう                                

 じゃが芋の芽が出てきた。(きたあかりとメークインを作っている。)マルチ覆いの芽の部分を破いて開けた。

 ホウレン草と菜の花の収穫は、少しづつ続いている。金柑も2度目の収穫をした。

  

 次は、プランタンで育ったケールを移植する予定。
 畑を耕していたら、カエルが出てきて、まだ冬眠中なのか動かなかったので、埋め戻した。啓蟄は過ぎているのに。


 庭では雪柳や桜草が咲き出し、華やいできた。チューリップも伸びてきた。ガーデニングと言うにはおこがましいが、楽しみながら、少しずつ整えて行こう。