midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

陽気に誘われて室戸岬へ

2月12日
天気が良くて、一日ゆっくり室戸で遊んだ。


朝7時過ぎに出発。高速道路を走って高知へ。
途中サービスエリアや道の駅で休憩をとって、11時前に到着。
まず、予約していたお店で、「今日は特別大きな2キロほどの金目鯛だったのですよ。」と、店員さんの説明付きの『きんめ丼』を食べる。
金目鯛は深海魚だけれど、室戸は少し沖に出ると突然深くなっているため、捕る事が出来て新鮮なのを食べる事が出来るのだとか。


それから国の名勝であり、国定公園になっている室戸岬を巡る。
遊歩道を歩いてみる。
はるか遠くまで広がる太平洋を眺めていると、心もゆっくりと拡がって行くような気がする。

1600万年前ほどの深海が隆起して出来た地層という。とてもとても・・・はるか遠い昔から、隆起や沈下を繰り返してきて、色々な形の地層や地形、奇岩ができたそうである。


          * * * * * * * * * * * * * * *


帰りに、室戸スカイラインを走って、四国八十八ケ寺24番札所 最御崎寺へ回る。
緑のトンネルをくぐってお寺へ向かって歩く。建造物が立派な古刹だった。

山門は、表と裏に仁王像が2対ある珍しい作りになっていた。
表は鎌倉時代につくられた木造で、裏は江戸時代につくられた石造だとのこと。

珍しい柔らかなピンク色の多宝塔が、やさしそうだった。


          * * * * * * * * * * * * * * *


こんな長閑で気楽な生活をいつまで続けられるのかなぁ、と少し不安に思う時もあるが、思っても仕方がない事を考えるのは止めて、今の生活を丁寧に楽しもうと思う。


帰りの道の駅でお饅頭と珈琲☕を買って食べた。