midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

九月の、ある一日。

午前中は、畑作りをした。
トウモロコシやトマトなど収穫を終えたものを撤去して、耕運機で耕してもらい、苦土石灰と牛糞を撒いて、さらに耕し混ぜてもらった。
ゴーヤやネギやオクラは、まだまだ収穫が出来るので残している。
野菜のきちんとした作り方があるのだろうけど、自分の出来る範囲で無理なく、楽しめる程度に行いながら、少しずつ学んで行く。

今日の収穫。トマトはこれで終わり。

ブロッコリー・レタスの苗を買って来て植えた。

これから、ジャガイモ、ニンジン、大根、ケールを植える予定。


          * * * * * * * * * * * * * * *


午後は洋裁をした。
着物の反物で作ったワンピースが完成した。私と友達の、それぞれの孫のワンピース。
絹目が詰んでいてしっかりしているので、秋のジャンパースカートととしても着れると思う。

コロナでお休み中のパッチワークサークルの宿題のキルト作品も、やっと仕上がった。背景が細かなブティキルトで、キルト芯も合わせて細かく一面にキルトしていくもので、力が入る右手の親指を痛めてしまい、現在湿布を貼っている。ヤレヤレ😥。


          * * * * * * * * * * * * * * *


夕方はウォーキング。
彼岸花があちこちに咲き始めている。
想えば来週は、お彼岸。妹は、お彼岸の中日23日に亡くなり、もう8年になる。

  


          * * * * * * * * * * * * * * *


夜、机に座っていると、窓にヤモリ(家守)が毎晩のようにやって来る。姿形は微妙だけれど、窓の外だから安心できる。
ヤモリは、家を守ってくれるので縁起がいいと言われる。金運がアップするとか、幸運の波動が高まるのだとかも言われる。そんな話を聞くと可愛く思えるから可笑しい。
そして、その中でも家に来ているような白いヤモリは、神の使いとも龍神の化身とも言われ、特に縁起が良く、金運(!!!!!)を運ぶらしい。
今日は、初めて2匹(小さなヤモリも!)網戸の外にくっついていた。そしたら、2匹の白いヤモリだから、私は、金持ちになれるんかなぁ・・・。