midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

今日は、気持ちがどんよりしている。

思い切って無謀な事に挑戦してあたふたしてしまった。歳がいもなくおかしいかなぁ。意欲があってよろしい!と思えるかなぁ。少し不安になって来る。
迷って、不安になり、気持ちが少しどんよりして来る。まぁ・・・ともかく、あたふたしながらも挑戦してみた事を評価しよう。


          * * * * * * * * * * * * * * *


そして、気分転換をする!!!!!
とにかく動こう。
 ・美容室に行って髪を切る。・・・短く髪を切った。若くなった・・・と思う。
 ・畑に行こう。・・・ケールの種をプランタンに撒いた。インゲンの蔓を片付けた。
         草引きをした。雨の後なので引きやすかった。
 ・手仕事をしよう。・・・チクチクとキルトをする。色合いがうまくいって嬉しくなる。
         小さな可愛いワンピースを仕上げる。あともう少し。


          * * * * * * * * * * * * * * *


      

トウモロコシを三本ほど収穫してみた。実が所々にしか付かず、うまく出来ない。
残りの枝豆を収穫して湯がいた。一部冷凍する。
あと、ゴーヤとオクラ、ピーマン、トマトも収穫した。トマトはもう終わりで、小さい実しか付かない。

                      

ゴーヤは細切りにして、1回分ずつラップで包み、冷凍パックに入れ冷凍して置き、朝の野菜ジュースに使用する。野菜ジュースは栄養があると思って飲むためか、ゴーヤの苦味は感じない。     

                      

トウモロコシは、上手く出来ない。難しい。

       



          * * * * * * * * * * * * * * * 


今日も歩く。9月になって随分涼しくなり、汗が殆ど出なくなった。気持ちがいい。
海辺で、年配のご夫婦が、大声で詩吟の練習をしていた。自然の中で吟じられる独特の節回しは、とてもいい響きで、立ち止まって聞き入ってしまった。