midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

9月になり、少し涼しくなって来た。

庭のヤマボウシの実が大きくなった。これから次第に赤く色づいていく。食用になると聞くが食べたことはない。

      


「利休草」・・・名前が気に入って、昨年買って来て庭に植えた。新芽も出て来て、少しずつ増えてきている。一見繊細で弱そうで、生きつかないかなぁと思ったけれど、結構丈夫だった。もっと増えれば生け花にも使える。花1輪に添えて生けてもおしゃれに見えると思う。
花言葉は、「奥ゆかしさ」だとか・・・。

    


          * * * * * * * * * * * * * * *


忙しい時でも隙間時間を見つけて、チクチクとキルトをすると、心が落ち着く。
一針一針が集まって、作品が出来上がっていく。
最近は、夜、テレビを見ながらキルトをすることが多い。初めてのブティーキルトをしている。少しずつ要領が分かってきた。


          * * * * * * * * * * * * * * *


菜園仕事は、今日はお休み。生ゴミだけ菜園のコンポストに入れてきた。


          * * * * * * * * * * * * * * *


夕方は、変わらずウォーキングをする。
歩いていると、稲が実っているのが目に付く。もう稲刈りが始まっていて、稲刈り機の音もしている。私の家も、先日出来立ての新米を近所の方から買って来た。娘にも送った。

土手に彼岸花が一輪咲いていた。随分早い開花に驚いた。