midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

毎日を、生活するということ。

昨夜は仕事の疲れか、夜間何度か目を覚まして、結局寝る事を諦めて4時過ぎに起きた。


朝・・・、野菜ジュース(昨日ケールと大葉を採ってきている)を作って、野菜ジュースとパンとヨーグルトの朝食を摂る。トマト🍅も添える。


それから、朝食の後片付けをして、洗濯。洗面所の鏡が汚れていたので磨く。衣類の防虫剤が切れていたので、昨日仕事の帰りに買って来ていたのを補充する。・・・ゴソゴソと気が付く事を片付ける。エンドレスの家事・・・。
こんな事を、億劫がらず、リズムとしてコツコツと、タンタンと続けるのが、’生きる’という事なんかなぁ。誰かさんが言っていた「家事は、強制労働」という言葉が浮かんで来たりもするが、消し去る。私は、強制労働程頑張っている訳でなく、強制されても身体が拒否して、自分のやりたいように緩んでいるのだから。


さあ、少しずつ部屋の片付けでもしよう。


          * * * * * * * * * * * * * * *


最近の菜園仕事は、猛暑でお休み中。収穫と水遣りに行くだけ。

トマト🍅は、元気よく実を付け続ける。食べきれず余ってくるので、朝に、昼に、夕に、そしておやつにトマト🍅を食べる。リコピン過剰摂取だなぁ。

   テーブルに置いて、おやつにつまめるようにした。

枝豆とインゲン豆とスイートコーンが大きくなって来た。


          * * * * * * * * * * * * * * *


午後からは、仕事関連の友達三人と1年ぶりに集まり、「霧の森 cafe」に行き、2時間程過ごした。長年付き合って気心の知れた友人達。誠実な言葉で、信頼できる関係を、これからも築いていきたい。
手作りのローズマリーローションを頂いた。香りが良かった。


          * * * * * * * * * * * * * * *


ウォーキングも、コツコツと、タンタンと続ける。
夕景がきれいだった。


毎日をのんびりと、そしてうまくリフレッシュする時間も持ちながら暮らしたい。


8月からは、お休みだったパッチワークサークルが再開される。