midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

退職して・・・もうすぐ1年が経つ

 退職して、もうすぐ一年になる。在職中は、仕事と家事で精一杯で、他の事に興味や関心を向ける余裕がなかった。パッチワークをしても、時間に追われ、楽しめなかった。今は、時間にも、体力にも、気持ちにも余裕がある。


 仕事は嫌いではなかったし、やりがいも感じていたが、次第に動けなくなり、踏ん張って仕事をこなすだけの様な状態だった。仕事を止める時期だったと思う。退職して心身へのストレスが無くなり、随分楽になった。収入は無くなったが・・・。


          * * * * * * * * * * * * * * *
 なにはともあれ、今を楽しんでいる。


 友人より河津桜が満開だと聞いたので、河川敷に行ってみた。  

河津桜

       
         * * * * * * * * * * * * * * *
 夫に手伝ってもらって、じゃが芋🥔植えと、マルチ覆いをした。それから、スナップエンドウとサヤエンドウに支柱を立て、ネットを張った。草引きをした。半日畑で過ごした。          菜の花が育ってきた。
 化学肥料は出来るだけ使用せず育てたいと思っている。隣の畑で農作業をする友人が、色々アドバイスをしてくれる。

 

 


           * * * * * * * * * * * * * * *
 午後は、友人の訪問があり、私が捜していた手芸用の竹(掛け軸風のタペストリーに使用する)を見つけたと持参してくれた。気に掛けてくれていた事が嬉しい。珈琲を飲みながら、暫く世間話をした。
           * * * * * * * * * * * * * * *
 夕食後は、日課のウォーキングに出掛ける。今日は6319歩。老化は足腰からというから、足腰を元気に保つために、歩き続ける。元気に居られるためでもあるけど、それより何より歩くことは気持ちがいい。周囲の景色を眺めたり、あれこれ思いを巡らしたりしながら歩く。

           * * * * * * * * * * * * * * *
 それから、夜、テレビを見ながら洋裁をした。着物反物を友人が持ってきてくれて、それを有効利用して、ジャンパースカート2着(私の孫と、友人の孫の分)を縫っている。

一つ身の着物反物から2着取れる。


          * * * * * * * * * * * * * * * 
 なんとなく、退職後の生活リズムが出来てきつつある。