midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

私は、私のままでいいよね😊

 生活していると、心が揺れたり、乱れたりする時もあるけれど・・・
 友達とランチに出掛けたり、友達が訪ねてきたり、夫に手伝ってもらいながら畑をしたり・・・・・・、安心して穏やかに過ごせる時間があると、「あぁ、私はこのままで・・・、私は私のままで居ていいんだなぁ。」と思える。安心できる環境があることの大切さを、つくづく思う。
          * * * * * * * * * * * * * * *
 畑のケールが一時枯れ始めていたけど、再び成長し始めた。収穫したケールを使って朝の野菜ジュースを作る。バナナと人参とブロッコリーなどを使用してジュースを作っている。
 朝は、パンとヨーグルトと野菜ジュースにしている。

          * * * * * * * * * * * * * * *
 久しぶりに、友達とランチに出掛けた。(このお店は、よく利用する。)

   

 ただ、なんということも無い会話をするだけなんだけど、安心して居られる。友達は「その気持ちは分かるけど・・・」が口癖で、会話をしていると何度か聞かれる。相手の気持ちを一旦受け入れ、気持ちは分かるけれどと言ったのち、自分の考えを話す。その会話の仕方も好ましい。