midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

心の天気模様 晴ればかりではない 🌼🌷

 楽しい日ばかりではなく、気持ちが晴れない日もある。そんな日は思いもネガティブになり、心がとげとげしくなってしまう。悶々と気持ちが沈んでしまう。
 人生には、そういう日も有り!!!晴れたり、曇ったり、雨が降ったりの自然の流れをそのまま受け止めよう。思い煩っていないで、まずは動こう。目の前の事に意識を向けよう。たいそうがらず、こつこつ動こう。動きながら、気持ちを整えよう。 


          * * * * * * * * * * * * * * *


畑は、🥬🥔
 ジャガイモ植え付けの準備をしている。直ぐ草が生え拡がる。畑を耕して、石灰やあぶらかすを撒き、また耕した。畑で過ごすのは気持ちがいい。
 今の畑の周囲の草を除いて耕し、畑を拡げていくつもり。なかなかはかどらないが、少しずつ菜園を作っていく。今の広さの倍は作れると思う。

じゃが芋用に耕した。

スナップエンドウの花が咲いた

蕪が少し大きくなった。大根は葉を食べる

                               間引いたホウレン草は、和え物に


          * * * * * * * * * * * * * * *


 友達が、野菜を持ってきてくれた。白ネギ、白菜、里芋、大根。農家さんから頂いた品のおすそ分け。「珈琲の美味しいお店を見つけたので、また一緒に行こうね。」と別れた。早く安心して出かけられるようになって欲しい。


          * * * * * * * * * * * * * * *


パッチワークは、👗
 3月教室再開までの宿題があるので、夜テレビを見ながら、少しずつチクチクと縫っている。みんなとやるので励める。今のところ特に作りたい物はないので、先生が提案してくれた物の中から、創りたい物を選んでいる。それを自分なりにアレンジするのも楽しい。
 友達が、洋裁に通って来ている。たくさんある着物の反物を有効活用したいとの事で、今は、琉球紬を使用してエプロンを作っている。贅沢なエプロンになる。


          * * * * * * * * * * * * * * *


ウォーキングは、
 夜6時 少しずつ明るくなってきたので、海辺周りのコースに戻し始めた。風の冷たさも心地よい。よく出会う、猫を捜しているおばあさん、大丈夫かなぁ。見守りが必要かなぁ。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 週2回の仕事は、今のところまずまずである。少し緊張感のある時間も持たなければ、頭がゆるゆるになってしまいそうなので、続ける。


          * * * * * * * * * * * * * * *