midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

一日、自然の中で過ごす。

🍊午前中、みかんの収穫を手伝う。外での作業は気持ちがいい。取ったミカンは、暫く寝かせて、酸味が少なくなれば、子どもや親類にも配る。


甘平

 文旦 

 ポンカン  デコポン

 昨年末には、温州みかんとマドンナの収穫。今回の第2弾収穫は、甘平 八朔 ポンカン。2月に入ったら、文旦 せとか デコポン はるか はるみ そして金柑を収穫する。少しずつたくさんの種類を作っている。(作っているのは、私ではなく夫。)


          * * * * * * * * * * * * * * *


🥬午後から、畑で間引き菜(大根 蕪 菜の花 ホウレン草)を採ってきた。これは、私が作っている。今日も、ゴマと鰹節とで和え物にする予定。

 庭の草引きも少しした。チューリップの小さな芽が頭を出していた。クリスマスローズの花が咲いていた。フジバカマの枝を切っていたら、根元に新しい芽が出ていた。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 今日は、殆どの時間、外で過ごした。仕事をしていた時には考えられないような穏やかな時間が流れる。


          * * * * * * * * * * * * * * *


👗 夜、洋裁をした。孫のお節句用のワンピースを探しているが、なかなか思うようなのが見つからない。それで、着物地で華やかなワンピースを作ってみようと考えて、テレビを見ながら、昔の一つ身の着物をほどいた。