midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

機嫌よく遊んでる。

 機嫌よく遊んでいる。なかなかいい感じ。


 先日収穫した柚子がそのままだったので、ジャムを作ってみた。昨年までは絞ってペットボトルに入れて置き、料理に使っていたが、たくさんの量はいらない。5~6個をジャムにしてみると、美味しかったので、残りの柚子すべてをジャムにするつもり。10個余りずつ、2回に分けて作る。朝食のヨーグルトソースとかに使う予定。
 柚子ゆべしも作ってみたいが、今年の柚子は、表面が随分傷んでいるので諦めた。来年は作ってみよう。

                                       

 畑のケールが大きくなってきて、葉を3枚ほど取ってきて、朝食のジュースにいれた。収穫出来るようになり嬉しい。

                                       

 時間があって、色々なものつくりが出来るのは、楽しい。まだ始めたばっかりだけど、時間がゆっくり流れる暮らしが心地いい。


         * * * * * * * * * * * * * * *


 お世話になっている体操の先生にお歳暮の手配をした。10年程前から、会費以外ボランティアの状態で、自分の時間をみんなのために使って体操教室を開いてくださっている。おかげで、体調良く過ごせている。