midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

きょう、この頃。

 タヌキと出会った。昨日夕方6時頃、ウォーキングをしていて、辺りは既に暗かった。街灯の明かりの中、前方に小さな動く動物がいた。こちらの気配に気が付いて止まり、動かなくなった。私も進むことが出来ず止まっていた。次の瞬間、ひょこひょこと急ぎ足で片側の山の中に入っていった。動きや大きさなどから、タヌキだと思う。その話を友達にしたら、近くにキツネの家族も住んでいると言っていた。
 週2回通う職場付近は、動物園の様にサルが何匹もやってきては、ミカンを採っていく。


 田舎だなぁ。のどかだ。しかし作物が被害にあう農家さんは大変だろう。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 少しイライラしていた。どうしてかなぁ、身体の中からイライラする感じ。これといった原因も無いのに。疲れかなぁ。自分の機嫌くらい自分で整えたい。上機嫌の種をまきたい。そう言えば『幸福論』のアランが、上機嫌な振る舞いが出来るかどうかは、分別とか理性の問題ではなく、態度を変え身体を動かし礼儀正しい振る舞いをする事だとかいっていたなぁ・・・。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 クリスマス飾り(リースとサンタクロース)を出した。          

知人から、頂いたサンタさん。可愛くて、この時期になると机の一角に出す。お気に入り。

                      手仕事で作成したもの。

          クリスマスがやってくる。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 昨日夕方、友達からたくさんの野菜を頂いた。中には、紫の大根があった。紫大根と人参と柚子とブロッコリーとでカラフルなサラダを作った。あと、チンゲン菜や、白菜や、レタスなどもあった。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 今日、パッチワークサークルに行ってきた。一人では億劫でなかなかやる気が出ないが、みんなと一緒だと、刺激になって手仕事が進む。そしてワイワイ話す事も楽しい。
 家では夜に、テレビを見ながらチクチクと一針一針キルトをしている。