midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

自由に、安心して移動が出来るようになって欲しい!! 

 娘と生後6か月の孫が帰省していて、何かと慌ただしくしていたので、ブログはお休みしていた。生活が一変して、食事作りと、孫のお世話で、時間が過ぎていった。
 コロナ禍で自粛中の状況下、分散帰省をして、お正月前に早めに二人だけが帰省した。不安感や、地域・周囲への後ろめたさがあり、出来るだけ自宅内での生活を保ち、外出は人混みのない公園を、ベビーカーを押して散歩する程度に控えた。
 孫に会えた事は、何より嬉しかった。目指す物に突進する孫のズリ這いは、とても可愛かった。無心の笑顔が素晴らしかった。
 22日に、空港まで送って行き、二人は帰って行った。無事に過ごせて、ほっとした。


 それから、元の生活に戻った。
 孫は目を見張るエネルギーでグングン成長して行くが、私たちは、ゆっくり、毎日を一歩ずつ一歩ずつ歩まねばならない。
 ウォーキングを再開した。
 年末、お餅付きをするので、そろそろ、その準備に取り掛からないと・・・。他の予定は特になく、掃除と、簡単なおせち作りをしよう。例年は、みんなが集まって賑やかにするけれど、今回は初めての静かなお正月になる。いつものような忙しさはなく、楽ではあるが、やはり寂しい。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 しばらく畑仕事もお休みしていたが、僅かな収穫だけはした。
 レタスを採ってきて、新鮮採れたてサラダを作った。

 大根菜を間引いてきて、厚揚げと一緒に炊いた。初めての畑仕事はなかなかで、大根は種を蒔く時期が遅くて、収穫できないかも知れない。大根菜は収穫できるので良しとしよう。徐々に覚えて行こう。

 ケールはもちろん、朝の野菜ジュースに使用した。