midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

素朴でありたい。自然でありたい。

 色々な人がいる。


 自然におおらかに、のびのび天真爛漫にふるまう人
 ささやかに自己表現する人
 ささやかな抵抗をする人
 そのようなものだろうと心に留めない人
 言葉にならず蹲る人
 ひどく怒る人


 私はどんな人かといえば、色んな面があって、自分でも自分が分からない。時には言葉にならず蹲っている事もあるかと思えば、偉そうに言いたい事を主張している事もある。
 周囲の人を見ていても、こんな面を持っていたのかと驚かされることもある。
 人って、分からないなぁと思う。


 素朴でありたい。無理をせず、自然でありたい。


          * * * * * * * * * * * * * * *

               

 以前在職時、私が大きなストレスで動けないでいた時、ずっと寄り添い励ましてくれた友人がいる。混乱した訴えを聞き続けて、受け止めてくれた。
 私がそんなに困っていなくて機嫌よく遊んでいる今でも、ふと漏らした軽い弱音に、直ぐ寄り添ってくれるが、いやいや今は大丈夫だからと思う事が時々ある。
 そんな時、思った。おそらく友人は、自分の抱えきれない感情を私の状態に重ね合わせて感情転移をしていたのではないだろうかと。過去の自分の体験を基にした色々な感情を相手の中に見ていたのではないだろうかと。
 友人は、早くに母親を亡くし、父親が再婚し、複雑な家庭環境で育ったと聞いたことがある。辛かっただろうとは想像はするが、自分では詳しくは話さない人だ。その辛さや感情を相手に向けて、共感する力になっているのだろうと感じる。弱っている人に共感し、心から寄り添ってくれる。
 大切な、信頼のおける友人である。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 年末のお餅付きには、山菜おこあも一緒に蒸して作る予定。山菜おこあには、ヒジキやシイタケや大豆や、もちろんワラビなどの山菜も入れる。🍙お握りにして冷凍しておけば、いつでも間に合うから便利。
 山菜おこあのお握りは、娘が楽しみに待ってくれているので、お餅と一緒に冷凍便で送る。お義姉さんも喜んでくれる。          

          * * * * * * * * * * * * * * *
 雨が上がれば、午後から1~2時間畑の草引きに行きたいけど・・・。肥料など土作りの事を学びたい。ケールの葉を採った後、生長していないから、葉が少なくなったし、色も悪くなった。肥料不足なんだろう。