midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

畑作りを始める。どんな野菜が出来るかなぁ。

 退職後半年余りが過ぎて、自宅生活にも慣れてきた。時間が緩やかに進む生活は、心地よく、身体もとても楽に感じる。
 そろそろ畑仕事を始める事にした。自宅近くの、数年前に亡くなった義母が野菜を作っていた畑を使用させてもらう。何から始めたらよいのか、全く分からないが、まず、草でいっぱいの畑の除草作業と耕しを始めた。

 トンガで少しずつ、草を除けながら堀り進める。引かれた草が山の様に積まれる。トンガより三つ鍬がいいと隣の畑の友達が教えてくれたので、以後は三つ鍬を使う事にする。
 暫くは、午後の2時間程、畑耕しを続けようと思う。これから何を植えるかは、教えてもらいながら考える。
 奥には、マドンナや早生ミカンや柚子が生っている。これは夫が作ったもの。手前には、これも夫が、この夏、胡瓜とミニトマトと茄子と大葉とピーマンとサツマイモを作っていた。


 これからは、野菜作りをしようと思う。