midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

畑仕事、なんだか楽しい。

 この歳になって、生まれて初めての畑仕事をしている。
 畑の一部を耕した後、苗を買いに行き、その足で作業用長靴も買って来た。鍬などの道具は、舅姑が使っていたのがある。


        作業は少しずつ進んでいる。無理をせず1日2時間程度にしている。


 タマネギと、ケールと、スナップエンドウと、パセリと……、後なんだったかなぁ。1~2苗ずつ買って来た。ホウレン草の種も蒔いた。スイートバジル2苗は、自宅庭から畑に移した。
 耕す範囲を少しずつ拡げている。雑草を除いて、そこが畑になると気持ちがいい。


 私が使わせてもらえる畑があったから、畑仕事をする気持ちになった。無ければ、始めようとも思わなかっただろう。夫が畑に石灰を撒いてくれた。作業は、何にも分からないから、少しずつ学んでいく。


         * * * * * * * * * * * * * * * *


 畑などをして自由に遊んでいたところ、知人から仕事の誘いがあった。週2日で、1日5時間の仕事。娘が帰省した時には、休んでも良いという。なかなか好条件。
 もう充分働いたので無理して仕事はしたくはないが、少しは働く社会と関わっていたいし、小遣いも欲しいし、老け込むには早いだろうし……、来週から、働かせてもらう事にした。