midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

家庭菜園の今の様子。

猛暑で畑仕事を控えていて、そうしたら次は雨続きで、草がグングン伸びてしまった。
昨日、一昨日、午後から雨が止んだので、二日掛けて畑の草取りを完了し、すっきりした。

サヤインゲン・黒枝豆・スイートコーンが育って来た。                

ゴーヤがたくさん採れ出した。使い切れないので、種                       となかかわたを除いて、薄く切って冷凍にした。

スイートコーンの雌花がやっと出始めた。もう少し出                          そろったら、受粉をして雄花を除いてしまおう。

黒枝豆が膨らんできた。

オクラは2-3本の苗を植えたが、それで充分だった。


トマト🍅は、台風9号で枝が傷んでしまって、その上雨続きで実が割れだして、殆ど採れなくなった。もうトマトの季節が終わってしまった。
そろそろ秋野菜の準備をしよう。


          * * * * * * * * * * * * * * *


退職をして1年半程になる。
戸惑いながらも、少しずつ自宅で過ごす生活のリズムが出来てきたかなぁ。
週2回のパート仕事は、億劫な時もあるが、生活リズムを整える助けになっている。ささやかなやりがいにもなっている。
ウォーキングは、毎日の習慣になっている。
体操サークルは、コロナ感染拡大のため、公民館が閉館になり、再開の見通しは未だない。


コロナ感染が2年近く続き、色々と大変な出来事があり、生活に制限もあり、社会が重苦しい雰囲気に包まれている。
収束して「コロナ感染の世界的に大変な時代を乗り越えて来たよね。」と言える時がはやく来て欲しい。