midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

これからお正月に向けてすること。

地域公民館の年末の大掃除に参加した。高いテーブルに上がって、電灯を掃除する時、若い方が、危ないからと代わってくれた。労わってもらい、自分の年を感じ、少し淋しくなる。でも、そうよね、高い所は危ないよね、気を付けよう。
自分の家も大掃除をしなければ。掃除をしよう!!重い腰を上げて・・・、億劫と思わず、ただただ身体を動かすのみ。でも、疲れる程一度にたくさんやらない。


それから年賀状を書こう!! もうそろそろ年賀状も終わりにしようかなぁとも思いながら・・・、それでも終わりに出来ないで書く。


お正月の準備をしよう!! おせちとか、お餅付きの準備とか・・・をしよう。


          * * * * * * * * * * * * * * *


今日は午前中、パッチワークサークルだった。夜毎、チクチクキルトをした「奴のタペストリー」が仕上がった。
サークルでは、みんなと珈琲を飲みながら、お料理の話など色々ワイワイ話しをする。それもまた楽しい。年内のサークルは今日で終わり「よいお年をお迎えください。」と挨拶をして解散した。今年もあとわずかで終わる。

           


パッチワークサークルの帰りに、公園に寄って、ウォーキングをし、5673歩、歩いた。スマホに示される歩数は、歩く目安と励みとになる。
年末もたゆまずウォーキングを続ける。
昨日は、海辺をウォーキングした。その時、カモメが何羽も何羽も海辺に集まっていた。初めての光景だった。お魚がたくさん来ているのかしら・・・。

     カモメの群れ

     私の足音で一斉に飛び立った。


          * * * * * * * * * * * * * * *
退職をして、2年目の年が終わる。