midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

生活のスランプに陥ったみたい


何だか元気が出ない。
ゆっくり過ごす毎日は 単調な日々が続き、退屈もして、少し気が滅入ってしまう。
穏やかな毎日が続く事は、幸せな事なのだろうけれど・・・・・。


どう過ごせばいいのかなぁと、相変わらず、性懲りもなく考えている。


掃除や調理などの家事も、実が入らない。億劫に思う。


畑仕事は、気持ちが落ち着くが、何だか物足りない。
それでも、プラムがたくさん実ったので、とりあえず収穫をして対応する。
プラムは3種類の樹がある。プラムは、強い風が吹くと落ちてしまうし、鳥にも食べられるし、傷みやすいので、収穫できるのは成った実の半分以下になる。
そのうちの1種類は初収穫で、収穫時期や味などまだまだ手探り状態。

プラムの赤い実と黄色い実

たくさん実ったプラムは、食べきれないので友達におすそ分けして、食べてもらう。


キュウリやトマトなど収穫した野菜を使って工夫して料理するのは面白いが、毎日毎日続くわけだから面白いとばかりはいっていられない。


庭の手入れは曇りの日にボチボチする。
利休草の花は、いつの間にかそっと咲いて、いつの間にか消えている。注意して観ていると時々そっと咲いている。


パッチワークも、チクチクとキルトする時間が好きだけれど、いまひとつ熱が入らない。やはりスランプだろうかなぁ。長い時間が掛って、やっと完成させる。


それから、とにかく身体を動かそうと、夕方のウォーキングは続ける。これは習慣になっている。


久しぶりにボランティアの仕事で半日出掛ける事があって、気持ちがリフレッシュするのを実感する。出掛ける機会を作って、友達と話したりする事は大切だと改めて思う。
ボランティア参加は、時間があるので負担にはならない。参加しよう。


生活を楽しもうと思うが、楽しめない。
自由な時間がいっぱいあるのに、もったいない使い方をしているなぁと思ったりする。


あ~~ぁ~と、大きなため息をついてみる。ため息をつくと、幸せが逃げていくと言われるけれど、大きなため息をつくと、退屈をして気が滅入っている自分の状態が自覚できる。気持ちを新たに出来る。



気持ちを新たにして、毎日の生活の小さな工夫や積み重ねを続けていこう。