midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

まずは、ほほ笑んで心を緩めよう。

元気少し回復。
簡単に気分が変わって、単純よね。
まぁいい。元気になって良かったという事で。


とにかく今この時の作業に気持ちを向けることにした。
今この時の事を、楽しみ、味わう事に意識を向けようと。
『意志を持って幸せになる』とかね。


さぁ、珈琲を入れよう。友達が焙煎した珈琲は美味しい。ありがたい。



心の無意識の世界には、自分では理解できない色々な思いが詰まっているのだろう。
意識の世界の奥には、無意識の深い深い世界が拡がっているという。
それは自分の意志ではどうしようもなくて、時に直観とか感覚とかにふいに顔を出すような気がする。


          * * * * * * * * * * * * * * * * *


私の大切な本がある。折に触れて読み返す本。
大切な本だなんて・・・自分の心が覗かれるようで少し気恥ずかしいので、表紙にフェルメールの「絵画芸術」(画家のアトリエ)の絵ハガキを貼っている。(大好きな絵ハガキを貼った。)
中の余白にも、子どもの写真の切り抜きを貼っていたり、イラストを描いたりしていて、自分風にアレンジして、「私の本」という気持ちになって来る。


           * * * * * * * * * * * * * * *


テレビで「レッドクリフ」を見ながら、パッチワークをした。
ダイ・ステッチワークをしている。
途中で刺繍糸が無くなってしまった。途中で色が変わると困る。オリンパス糸・色番804をネットで捜したが同じ色が見つからない。近所の昔ながらの手芸品店やショッピングモールの手芸品店などでも捜したが無かった。随分古い糸(刺繍が好きだった娘時代の頃!!)だからもう無いのだろう。結局ネットで近い色を注文した。