midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

丁寧に生活するために


昨日、今日と 少し涼しい日が続く。夜も眠りやすかった。


毎日が退屈だなぁと思う。やったほうが良い家事はたくさんあるけれど・・・。
仕事をもう少しだけ増やす話を進めている。


生活していると、時に、心が乱れる事もある。寂しくなることもある。
安定して生活出来ている事のありがたみが分からなくなる事もある。


これからはこうしようとかの生活の目標設定をあまりガンガンしようとは思わないけれど
きちんと生活するための工夫は必要と思うので、1日、1週間、1月のスケジュールを見直す。(緩めに 笑)きちんと生活したい。時だけが過ぎて行ったのではもったいないから。


* * * * * パッチワーク・洋裁 * * * * * * * * * * * * 


パッチワークは、刺繍糸が届くの待ち。


洋裁は、友達が来てから刺激を受けて、縫う事が面白くなって来た。以前とはデザイン違いのワンピースを2着(私の孫と友達の孫)が、もう直ぐ出来上がる。後は、丈をピンタックで調節し、背の空きを始末するだけ。前回はウエスト切り替えのワンピースで、今回は胸ヨーク切り替えのデザイン。夏の着物地・絽で作っているから、涼しくて、肌触りがいい。
前回↓(1年前)        今回↓

 


* * * * * ウォーキング * * * * * * * * * * * * * * *


夕方から雨が降る予報だったし、ちょうど昼間が曇天だったので、早めにウォーキングをしてみたら、とても暑くて汗が流れた。曇っていても、やはり夏の昼間のウォーキングは無し。陽が落ちてからにしよう。

歩いていると、稲の種類で早米、遅米などがあって、既に稲刈りが済んだ田もあるが、穂も出ていない田もある。
風が田の稲を揺らして、サワサワと音を立てて流れていく。
とても心地良くて、思わず足を止めた。
サワサワ サワサワ サワサワ ・・・と音がする。

 

最近のウォーキングの歩数は、平均6000歩余り。きつくなく、元気に、気持ちよく歩けている。


* * * * * 菜園仕事 * * * * * * * * * * * * * * * * * 


草がたくさん生えてきているけれども、暑くて、畑仕事は夏休みとしている。生ゴミをコンポストに入れて、ナス🍆ピーマン・パプリカなどを収穫するだけ。夏休みもそろそろ終わりにしなければと思っている。