midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

新しい年が始まった。

新しい年になり、気持ちも少し引き締まる。


新年を娘家族とみんなで過ごせることの幸せを思う。(昨年は、子ども達は帰省困難で、夫婦二人で過ごした。)1歳7か月の孫は、殊の外♡可愛い・・・というか、可愛💗過ぎる。


仕事を止めたので、年末年始の家事や用事が負担でなく楽に出来るのは嬉しい。
まぁ、今年もボチボチいこうと思う。
お正月は、お酒も美味しい。みんなで『十八盛』を頂く。


          * * * * * * * * * * * * * * *


娘家族が東京へ帰って行き、静かで寂しくなる。
夫と二人で香川県金毘羅宮に初詣に行った。オミクロンがまだ四国に及んでなくて、感染が落ち着いている今、まずまずの人出だった。皆、マスクを装着していた。
山一帯が金毘羅宮という広大な敷地面積で、神社のたくさんの建物は厳かで重厚だった。

書院では、円山応挙の虎の襖絵があった。若冲の花丸図は今は非公開だった。

     

     

本宮から讃岐平野を望む。遠方に讃岐富士が見える。

     

それから奥の院まで足を延ばした。長い石段は、本宮までが785段、奥の院までが1368段ある。歩き続けて少し汗ばんできて、樹々の中を渡る冷たい風が心地良かった。この日は、合計17400歩 歩いた。
奥の院では、奥の院限定の天狗御守を買った。諸々の災厄から身を守ってくれると言うので、身近に持っておこうと思う。

      奥の院への道


          * * * * * * * * * * * * * * *


新年元旦からウォーキング初め。ウォーキングは、たゆまず続ける

 


          * * * * * * * * * * * * * * *
畑も初仕事。
ジャガイモ🥔の収穫をした。夕食は、肉じゃがにしよう。
ニンジンも🥕大きくなっていた。
絹サヤ、スナップエンドウが大きくなってきたので、支柱を立て、ネットを張った。
寒さのためか発芽率が悪く、芽が出ていない所もある。

 


          * * * * * * * * * * * * * * *


         🐯今年も、つつがなく生活できますように・・・。