midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

家庭菜園の今の様子。

私は、こんなにも畑仕事が好きだったかなぁ、と我ながら思う。
野菜作りの知識も無く、計画的に作物を作るという感じでも無く、みんなに教えてもらいながら、ただただ植えて、収穫して喜ぶと言う感じで畑仕事をしている。
畑で草引きをしたりして過ごしていると、瞬く間に時間が過ぎていく。


トマト🍅(桃太郎トマトと、ミニトマトアイコ)が色づき始めた。今までに、まだ5~6個の収穫だけれど、今からたくさん成り始める。

キュウリ🥒の収穫がだんだん増えてきた。毎日4~5本ほど採れるので、使い切れない。


ジャガイモやタマネギの収穫の後に、石灰と牛糞を撒いて鍬で耕した。うまく耕せず、夫がさらに耕運機で走ってくれて、新しい畝が4畝出来たので、ニンジン(残っている種)と赤カブと白ネギを撒いた。まだ3畝残っているので、植える作物を考え中。

ニンジン🥕

毎日の朝のジュースに、バナナやケールやニンジンなどを使っている。現在、ニンジンは購入しているが、もうすく収穫出来る予定。ケールは、採れなくなってきつつあるが、かろうじて収穫出来ている状態で、次の苗を育て中。


最近は、日差しの強くない曇り陽の時間を選んで、2時間程を畑で過ごしている。