midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

観音寺市、一の宮公園への小さな旅。

今回の小さな旅は、一の宮公園。
他の用事があって観音寺市に出掛けたので、かねてより行きたいと思っていた「一の宮公園」へ行ってみた。芝生が一面に拡がった海岸の公園で、ゆっくり散策して過ごした。


今回は昼に行ったけれど、海に向かって西向きに面しているので、太陽が海に沈んでいく頃の夕景色が殊に素晴らしいらしい。今月20日は、ちょうど鐘の下の海に赤い夕日が沈んでいく設計になっているとの事で、その頃、また行くことが出来るといいなぁ。

芝生広場がどこまでも拡がっていて、芝生の向こうは、穏やかな瀬戸内海がさらに拡がる。心も一緒にゆっくりとのびやかに拡がっていく気持ちになる。
ベンチがたくさんあって、寛いで過ごせる。芝生に寝っ転がって過ごしても気持ちよさそう。

芝生と海の間の海岸は、遠浅の海水浴場になっているので、泳ぎも楽しめる。

あちらこちらにある楽しいポップな遊具は、彫刻家イサム・ノグチ氏のデザインで、芸術に触れながら遊べるおしゃれな公園で、明るい色彩に気持ちが楽しくなってくる。

他にも、かまどを備えた炊事棟もあって、キャンプが出来る設備も整っているので、みんなが色々な風に楽しんで過ごせる。


娘家族が帰ってきたら、みんなで一緒に遊びに行きたいなぁ。孫も喜ぶだろうなぁ。