midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

 意地悪な言葉!! シャーデンフロイデ。


先日のオンライン研修で、シャーデンフロイデという言葉があるのを知った。
どういうことかと言うと、他人の不幸に接した時、脳の報酬系回路の部分が活性化するのがfMRIで確認できるという。いわゆる「他人の不幸は蜜の味」という事が、脳科学的に確認できるという。意地悪な嫌な言葉だけれど、なるほどなぁとも思えるからほとほと嫌になる。
人の気持ちは複雑だから、陽もあれば陰もある。陰陽併せ持つ。清濁併せ持つ。人の心を、陽や清ばかりの言葉で表現していると、何だか居心地が悪く落ち着かない気持ちになる。


それからアレキシサイミアについても言及していた。失感情症と訳されるが、自分の感情を表現する言葉を見つけるのが難しいため、自分の感情に対する気付きが弱く、他者への共感を示しにくいという。


研修で心に残った二つの言葉だった。


       


          * * * * * * * * * * * * * * *


退職後は時間が有りすぎて、現在の週2日のパート仕事を増やそうかと思わないことも無いが、やはり止める。今の自由が無くなるのは困るし、仕事による人間関係のストレスは、もうほどほどにしておきたいから。
今の状態を続けようと思う。


          * * * * * * * * * * * * * * *
         
大きな声の言葉より、ごく当たり前の言葉や静かな言葉が一番心に残る。


          * * * * * * * * * * * * * * *


生活のあれこれを文章にしてまとめてみると「あぁ、なんだこれだけの事だったのか、色々考え過ぎていたなぁ。」と思う事がしばしばある。シンプルに考え、生活しよう。不必要な思いは切って、歩もう。
この歳になって、もういいかなぁと思う事が増えてきた。しかし、人として、しっかり立っていたいとは思う。