midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

菜園仕事、今日も続く。

トマト🍅 キュウリ🥒 ナス🍆 この季節の栽培・収穫の三点セットで、順調に育っている。


畑隅にコンポストを設定し、残飯などを入れ始めた。堆肥作りをする。

自分が作ったトマト🍅は格別美味しく感じる。たくさん食べて、リコピン摂取良し。

蕪の芽が出てきた。もう暫くしたら、間引く。
ネギの苗を追加した。多すぎるかもしれないが、セットで買ったので、全て植えた。



          * * * * * * * * * * * * * * *


夫が作っているプラム🍑の、第1回目の収穫が済み、東京の1歳の孫に送った。美味しいと喜び、孫が丸かじりしている動画が送られてきた。好評だった。
種類の違う6本のプラムの木が植えられていて、収穫時期がそれぞれ違う。味も違う。
第2回目の収穫にむけて、まだ色がついてきていない青いうちに鳥追いカイト鷹を設置した。去年この木は、数日間で鳥(カラスかな?)にすっかり食べられ、全く収穫出来なかったから、カイト鷹に用心棒をしてもらう事にした。

    


          * * * * * * * * * * * * * * *


夕方のウォーキングも続いている。
生活のリズムを保つため。
そして足腰を鍛えて、旅行をしたり遊んだりする事が出来るようにしておきたいため。
そして、歩いて気持ちをリフレッシュするため・・・・・かな。

  


          * * * * * * * * * * * * * * *


孫のワンピースを縫い始めた。


友人と「あかがねミュージアム」で開催されている企画展に行く計画をしている。中国敦煌莫高窟や法隆寺釈迦三尊像など世界の至宝が、一堂にクローン文化財として再現されていると言う。


こんな生活が、変化なく、穏やかに続く。いつまで続けられるのだろうかと不安に思ったりもするが、とにかく今は毎日を大切にしたい。