midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

🥒キュウリの天日干しをしてみた。

1日8時間の仕事が入ったり、友達と美術館に出掛けたり、コンサートに誘ってくれたり、出掛ける事が続いて、少し疲れたようだ。疲れると、余計な事を考えてしまって良くない。夜中に何度も目が醒めたりする。
こんな時は、色々考えず、まずは身体を休めよう!!

    麗子十六歳の像  写真撮影が可能だった


          * * * * * * * * * * * * * * * *


毎日を心地良く過ごしたい。
パッチワークに一日の多くの時間をかけるつもりはない。夜テレビを見ながら、少しずつ進めるのでいい。チクチクとキルトする時間が好き。
体操も週1回でいい。毎日すればいいよと助言を受けるけれど。


畑仕事もパッチワークも・・・どんな事も、動いた分だけ、そして手をかけた分だけ、作業が片付く。
急がなくていいので、ゆっくり、少しずつ、時には寄り道もしながら、作業を積み重ねていこう。
私は私らしく、自分のスピードで過ごすのでいい。


          * * * * * * * * * * * * * * * *


ジャガイモの収穫を済ませた。
畑仕事をしていると、落ち着く。長時間する訳ではなく、楽しみ程度にするから疲れない。
トマトやプラムが少しずつ色づいてきた。
パセリや大葉は、いつでも使えるように冷凍保存にしよう。

キュウリがたくさんなり出して使い切れないので、塩(2%弱)をして水分を抜いてから
一日、天日干しをして、冷蔵庫に保存した。1㎏作ったが、縮んで少なくなった。
干すと美味しい!!トマトとごま油で、簡単サラダに。

 


          * * * * * * * * * * * * * * *


ウォーキング・・・時々休みながらも続ける。雉に出会ったり、タヌキに出会ったりする。

 


          * * * * * * * * * * * * * * * *


来週になると、娘が、2歳と0歳の子ども二人を連れて東京から帰省する。暫く滞在する予定である。
忙しくはなるけれど、嬉しくて待ち遠しい。