midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

毎日がゆっくりと過ぎて行く。

🍊今年2度目の、金柑の収穫をした。後1~2回収穫出来るかなぁ。

       

大鍋いっぱいジャムを作る。そして小分けにして、冷凍保存する。
朝のヨーグルトソースとして、毎日、暫くの間使う。
         
🌱ケールとサヤエンドウを収穫。
ケールは専ら、朝の野菜ジュースにする。(最近は、バナナ、ケール、ニンジン、リンゴ、きな粉などを入れている。)
サヤエンドウは、玉ネギやサツマイモ、ニンジン、えびなどとかき揚げにしたり、卵とじなどに使ったりしている。


🌱近所の人から頂いた高菜の苗が大きく育ち、たくさん採れた。食べ頃なのだけど一度に食べきれないので冷凍保存することに。大鍋で湯がき、一晩水につけて灰汁抜きをする。
それから、1回量毎に分け、サランラップで包んで冷凍する。厚揚げや里芋と一緒に煮物にする。

         


🍊文旦の収穫も終えた。

  


          * * * * * * * * * * * * * * *


自身両親と、そして義理の両親と、なりふり構わずあくせくした介護も終え、今は、肩の荷が下りてホッとしている。随分楽になった。
(・・・・・充分に相手の気持ちに添った優しい介護をしたと胸を張っては言えないけれど、・・・・・まぁとにかく、やらなければならない事はやったと思う・・・・・。)
思いの外、精神的にきつくて、全身に蕁麻疹が出てしまったような事もあった。


夫とは、腹を立てて喧嘩をしたり、イライラしたり、呆れたりしながら、・・・・・もちろん護られる事もありながら・・・・・40年余り一緒に過ごして来た。色々な時を越えてきた。
今も、そしてこれからも同じように、色々ありながら過ごしていくのだろうと思う。
歳を重ね、お互い穏やかになって来た(?)のか、喧嘩に使うエネルギーが無くなってきたのか、喧嘩は少なくなった。
畑仕事をしたり、山に登ったり、街歩きをしたり、旅行に行ったりしながら・・・・・これからも一緒に歳を寄せて行くのだろうと思う。


          * * * * * * * * * * * * * * *


毎日が、過ぎていく。


孫の世話のため、来週から1ヶ月ほど東京で過ごす事になる。残念ながら、家で過ごすようにはゆっくり出来ないだろうと覚悟する。孫と過ごせることは嬉しいけれども・・・。