midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

今日の日。今出来る事を続ける。

毎日の生活の中で、家事は、やろうと思えばいくらでもあり、きりがない。
短時間だけにして、気持ち良く生活出来れば良しとして、ほどほどに済ませる。
時に気が向いたら、時間をかけて励めば良し。


後の時間は、自分の時間として楽しみたい。


PCも触りたいし、畑や庭で過ごしたいし、洋裁やパッチワークもしたい。
友達から、反物を3本頂いた。振袖の反物は、ドレスを作りたい。他はパッチワークに使うかな。


     * * * * * * * * * * * * * * *


✿畑では、トマト(桃太郎)が大きくなってきた。ミニトマト(アイコ)も育って来た。収穫がもうすぐ!

         

キュウリも生長してきた。ご近所さんが、キュウリの葉の色が黄色っぽくて良くないし、曲がっているから、肥料が必要だと教えてくれた。
今は、1~2本/日収穫できる。花がたくさん咲いているので、これから収穫量が増える予定。 

 

人参も育って来た。間引いた柔らかな葉を、サラダやジュースに使っている。

まだまだ充分な事は出来ないが、自分で収穫した新鮮な野菜を調理して食べれることは嬉しい。朝のジュース用のケールがそろそろ終わりになってきたので、新しく植えなければならない。



✿夕方にはウォーキング。
歩くことは、脳内ホルモンの分泌を促し、心の安定や幸福感・快感・やる気を高めると言われるが、実際毎日歩いていて、そうなのだろうと実感する。心地いいのだから。
歩いて身体を動かし、運動も出来る。

 

亀は、今日は水田から出て来ていた。


毎日が、こんな風に過ぎていく。