midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

日々の暮らしを大切に、季節と共に、自然と共に暮らそう。

悔しいかな、元気なエネルギーが足りない。仕方がない、まあいいかの思考になる。
静かに過ごすのが心身にピッタリくる。静かに過ごすのはいいが、気持ちまで低迷気味になるのは避けたい。


         * * * * * * * * * * * * * * *


静かに過ごす時、浮かんでくる長田弘さんの詩がある。


20年ほど前、香川県宇多津町で「長田弘講演会」があって、私はとても楽しみにその日を待っていたけれど、家庭の取り込み用があって悲しくも行けなかった。
一緒に行く予定だった友人が、私の為に、長田弘さんのサインと私の名が記された『森の絵本』を買って来てくれた。とても嬉しかった。以後、大切な一冊となった。
折に触れページをめくる。
              (以下、一部引用)
     ・・・・・・・・・・森が息しているのは ゆたかな沈黙 です。
          森が生きているのは ゆたかな時間 です。


          朝がきて 正午がきて 午後がきて 夕べがきて    
          そして 夜がきて ものみな 眠り ふたたび 朝がきて


          夏がきて 秋がきて 冬がきて 春がきて
          そして 百年が すぎて
          きょうも しずかな 森のなか。


          どこかで よぶ声が します。
             だいじなものは 何ですか?
             たいせつなものは 何ですか?   ・・・・・・・・・・


               


長田弘さんは2015年5月 75歳で逝去された。


          * * * * * * * * * * * * * * *


とにかく、元気(そう)に動くかな!
日々の暮らしを大切に、季節と共に、自然と共に暮らそう。


畑に出て、草引きをしよう!
畑の作物は、少しずつ生長している。キュウリを1本収穫した。トマトももうすぐ。

 

 友が作った玉葱 私が作ったラッキョの様な玉葱

玉葱は失敗したけど、ジャガイモは大丈夫だった。ジャガイモの収穫を終えた。



          * * * * * * * * * * * * * * *


とにかく、元気に動くかな!
毎日変わらずウォーキング。最近7000~8000歩 歩いている。
水田に草亀を見つけた。暫く見ていると潜ってしまった。

草亀


          * * * * * * * * * * * * * * *


5日にコロナワクチンの第1回接種を終えた。2回目は26日の予定。インフルエンザの時の様に、接種部位が翌日やや痛いのみで副作用は全くなし。友達が言うには「若い程、副作用が強く出やすいらしいよ。」とのこと。
とにかく、コロナ対策、まずは一歩前進だ。
早く安心して旅行が出来る時が来て欲しい。
明日は、夫と二人で、菖蒲と紫陽花を観に、やや遠方までドライブする予定。感染対策に気を付けて、そして人込みを避けて屋外で過ごす。