midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

書いて、日々の生活を確認する。ささやかな幸せを大切にしたい。

生活を確かめる為に、今の自分の気持ちが感じられるように、書きたいと思う。


退職後、時間に追われる事なく、ゆっくりと生活が出来るようになった。仕事のストレスからの解放は、心も身体も随分楽になったと感じる。


✿朝、収穫したケールやパセリなどを使った野菜ジュースを毎日作る。
朝は、パンとヨーグルトと野菜ジュースにしている。ヨーグルトには、もちろん手作り金柑ジャムを使う。

野菜ジュースは、他にもバナナやリンゴやニンジンを使う。ニンジンも畑で作

            ることにして種を撒いた。


✿昼間は、庭仕事や畑仕事を、短時間ずつするようにしている。

  紫玉葱が収穫出来た。

            庭の利休草の芽が伸びてきた。枯れたと思っていたので嬉しい。

            サネカズラの山から取ってきて植えていたのが生きついて、芽が出た。


✿毎日夕方、日が落ちてから、ウォーキングに出掛ける。家の周囲を散策する。歩き回る。
新しいスポーツウエアーを購入して、格好良く、お洒落に歩くことにしたが、どーも決まらない。

 


✿週に2回はパートの仕事に行く。
事務所のカーテンを作って、喜んでもらえた事、嬉しかった。仕事は、まだまだで要領が悪い。PCの事務仕事も加わって、仕事時間が延長されることになった。
仕事帰りに、ケーキを買って帰る。食べすぎかも。


✿時に、友達と話す。
寂しくなって、友達に電話をする。ワクチン接種を受けて、来春しだれ桜の頃に泊りがけでMIHO MUSEUMに行こうと約束した。

 

 

              2019年の春、しだれ桜に惹かれて、一人で行ったMIHO MUSEUM


✿夕方、娘から、ビデオ通話があり、もうすぐ1歳になる孫の様子を見せてくれる。格別可愛い。頻繁にビデオ通話で孫と会わせてくれる。
ワクチン接種を受けて、東京まで孫に会いに行くぞ!!ワクチンへの期待が高まる。私達の市では、65歳以上対象に5月18日から申し込みが始まる。


✿調理をして、食器を洗って、片づけて、洗濯をして、掃除をして・・・・・ 日々の家事は続く。私、家政婦さんになりつつある。自分の意志でやる時はいいけれど、しなければならなくてするのは、あまりいい気がしない。でも・・・・・時間があるから・・・・・まぁ、いいか。負担になれば、その時に考えればいい。


✿時に、買い物に出掛ける。だいたいは生協の宅配で済ませる。あるいはネット販売で済ませる。


✿夜、読書か、パッチワークなどをする。たら~っとテレビを見ている事もある。
読書は、庄野潤三を読み返している。若い頃から好きな作家で、穏やかで、平明で、深くて、安心して読めると思っている。今は、2018年銀座の文教館で見つけて、買い求めた『山の上の家』を読んでいる。文教館へは、バージニア・リー・バートン展に行きたくて出掛けた。
パッチワークは、サークルがコロナでお休みのため、作品作りもお休みしている。


          * * * * * * * * * * * * * * *


書いて生活を確認している。生活のリズムを整え保ちたい。日間や週間や月間のスケジュールの概ねを整えよう。