midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

金柑に明け暮れた一日だった。

金柑が熟れて落ち始めた。欲なもので、落としてはなるものかと採りまくった。挙句、採り過ぎて、後の始末に追われるはめになった。

            随分採った。 

結局、30キロくらいずつ、2籠採った。

まず輪切りにして天日干しにして、

  

それから大鍋2杯の甘露煮をして、まだまだ・・・・・。ジャムも作っておこう。それから、冷凍も出来るとの事で、冷凍して置いて、ジャムが無くなった時にまた作ることにする。

甘露煮の、1つの鍋の方には、お酢を使って、保存が半年~1                                                       年出来ると言われる方法でやってみた。はてさてそんなに保存できるかなぁ。

それにしても、たくさんの甘露煮の始末をどうしたものか。
甘露煮を欲しいと友人が、手を挙げてくれた。それでも、まだまだ・・・・・。


金柑の調理方法を色々試行錯誤している。


ちょくちょく味見をしながら作ったので、金柑腹になってしまった。皮膚が黄色になるかも・・・・・な。
1日の明け暮れで終了せず、翌日も金柑処理に追われた。