midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

孫娘の初の帰省 

 先週から娘家族(娘夫婦と4ヶ月の孫)が帰省していたので、毎日の食事作りや孫娘のお世話で日が過ぎていた。娘は、育児を一生懸命やっていて、夜間も授乳で起きないといけない。とにかく娘に休養させてやりたいと思った。ウォーキングも、体操も、自分の事はお休みした。
 夫は、仕事に避難して、うまく自分の時間も持ちながら、調整して過ごしていた。
 家事を担当する立場の私は、仕方がない事とは言え、一人で過ごす時間が取れない毎日だった。
 4ヶ月の孫娘は、よく笑い、よく動き、コロッと寝返りもして、それはそれは可愛い♡かった。勿論のこと、写真や動画で見るより、格段に可愛い♡かった。


 そして、昨日、娘達を空港まで送って行き、帰っていった。


 今日は静かな元の生活に戻り、ゆっくり過ごしている。         

ハイビスカス・ロバツスが咲いた  ハイビスカス・ロバツスが咲いた。


         * * * * * * * * * * * * * * *
 常々、感じる。
 私は、自立して育たなければならない環境にあり、自ずと自分で自分を守らなければならなかったので、人に頼る事少なく生活してきた。だから、一人で居る時がいちばんリラックス出来て、自由で居られる。自分の中で平衡を取り戻せる。自分らしく作業が出来る。
 夫は、兄弟間では色々な葛藤があったかもしれないが、中心となる母親に安心して守られ、人懐こく気立て良く育ち、情緒が安定して、我儘も含めて、自分をのびのびと自由に発揮できる。周囲の人も安心して対応する事が出来る。この事は、人に接近する機会が多く持て、人間関係の促進的要素となり、社会生活に於いて様々な面に影響する。
 一緒に生活していて、そのように感じる。