midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

一日出掛けてリフレッシュをする。阿波池田の街並みと、素晴らしい町興し。

 友人と二人で、少し遠出をした。
9:30 自宅出発
 先ずは、早めのランチを食べる。

これに、前菜と、後に珈琲とアイスクリームが付いていた。


 それから阿波池田の街並み散策をした。うだつの家やたばこ資料館も見学した。阿波池田は、幕末から明治にかけて、たばこ産業で栄えた町とのことで、創りの立派なうだつの家が残っていた。うだつの家の一部がフリースクールに開放されていた。


 当初は友人とのランチ目的で来たのだけれど、一番興味を感じたのが、古く立派な商家をリノベーションしたおしゃれな空間「真鍋屋」の活用方法だった。地域交流拠点施設として、珈琲「MINDEキッチン」や酒食所「およばれ」集いの場所「みんなのデスク」「みんなのスペース」「お試しオフィス」「移住者支援窓口」などがあった。イベントやマルシェが出来る「中庭スペース」も広々とあった。
 事前にこの施設を知っていれば、ここで昼食を摂っても良かったかな。

 起業や開業支援もあり、移住者や移住希望者も増えてきているとか。暮らしのお試しのための「お試し住居」まであるらしい。
 新しい町興しの形があった。この施設は2年前に始めたとカフェの店員さんに聞いた。


 また行ってみたい。


16:00 夕食の買い物をして帰宅した。