midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

2023年、新しい年の生活が始まった。


今年初の体操サークルに参加した夜、グチャグチャでハチャメチャな夢を見続けて朝になった。少し頭が痛かった。久しぶりに身体を動かしたので、脳が変に活性化されて落ち着かなかったのかなぁ。頭が目まぐるしく活動した夜だった。こんな夢は、夢分析ではどういう風に解釈するのだろうか。


          * * * * * * * * * * * * * * *


仕事が予定より早く終わった日に、お天気がとても良く気持ちが良かったので、少し車を走らせて、子供の頃私が育った街を歩いてみた。
昔を思い出し、記憶と照らし合わせながら、行ったり来たりして歩いた。
キョロキョロしながら歩きまわる姿は、周囲には変なおばさんと映っていたかもしれないけれど、子どもの頃に過ごした風景はとても懐かしかった。
お墓参りもした。両親は私が永代供養にしたが、その祖先のお墓がある。
それから、今も妹のお骨を祀ってもらっている寺院へも寄り、お参りをしてきた。(妹は生前に、お墓を作る事やお墓に入る事を希望しなくて、その希望を受けて寺院の方が大師堂の一隅に祀って下さっている。)

    

    

たくさん歩いて、9682歩ウォーキングだった。


          * * * * * * * * * * * * * * *


よい天気が続き、ウォーキングがとても気持ちが良い。
河川敷を歩いてみた。川に水が無かったので、河原の中も歩いてみた。

   

              


          * * * * * * * * * * * * * * *


今季2度目の金柑をたくさん収穫した。
金柑の実をそのままと、たくさん作った金柑ジャムと両方を冷凍して置いておく。


          * * * * * * * * * * * * * * *


友人の訪問があった。何を話すわけでもないけれど、一緒に珈琲を飲んでお菓子を食べて、孫の話や、自分の身体の事など、近況を話した。友人と会うのは嬉しい。


          * * * * * * * * * * * * * * *


こんな風にして、今年初めの半月が過ぎた。