midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

年末年始が慌ただしく過ぎた。2023年の始まり。


27日に息子たちを空港まで迎えに行く
29日に娘たちを空港まで迎えに行く
30日お餅付きをする 
2歳の孫にお餅付きを楽しませてあげたい 可愛いエプロンを作って準備した
朝8時前に餅米を蒸し始め、殆ど一日仕事となる
息子夫婦と娘夫婦と私達夫婦と義姉の7人、プラス2歳の孫が参加する
0歳の孫は、ベビーカーから見学
お餅付きの後、山菜おこあも一緒に蒸した(28日におこあの具を炊いて準備している)

                   



みんなが帰省中の三度のご飯作りはなかなか大変
牡蠣を焼き、カキフライ・エビフライをして、鉄板焼きもして、マグロ丼をして、ばら寿司をして、黒豆を炊いて・・・・・
メイン料理が中心にあると安心なので、勿論おせち重は注文した



食事以外のお相手もなかなか大変
イチゴ🍓狩りに連れて行ったり、うどんを食べに連れて行ったり、散歩をしたり、・・・・・
夜、孫たちが寝てから、お正月らしく、みんなでトランプを楽しんだりもした

         




そして・・・娘たち、息子たちが、東京へ帰って行った


テレビもゆっくり見れない 新聞もゆっくり読めない 慌ただしく過ぎた年末年始だった




ヤレヤレ・・・・・一息ついている
おもちゃなど色々散らかったものを、少しずつ片づけをしている。可愛い孫たちが帰ってしまい淋しくなったが、身体はほっとしている


いつまで元気に迎えてあげられるのだろうと思う
帰る田舎が有る事を喜んでもらえるように、ウォーキングや運動に励んで、元気でいなければと思う