midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

もうすぐ2022年が終わる。12月の日々。

12月はとにかく忙しく過ぎた。


          * * * * * * * * * * * * * * *


仕事をしていないと、身だしなみに気を使うことも無く、ダラダラ、ゴロゴロ過ごしてしまいそうに思い、生活を引き締めるためにも少しは出掛けて働きたいとの思いでアルバイトを始めたけれど、12月は仕事に追われた。(アルバイトなのに・・・)
仕事をしている時間は充実感があっていいのだけれど、仕事で一日が終わる日が続き、家事をする事や他の事をすることが負担に感じられるようになってきた。余裕がなくなってくる。
この歳で、こんな働き方は止めようと思い、担当の方に気持ちを伝えて、週2~3日程度の希望を話した。これからは、時間に余裕のある働き方をしたい。


旅行もしたいし、パッチワークもしたいし・・・・・他の事も、色々楽しみたい。遊びたい。


          * * * * * * * * * * * * * * * 



友達から苺の苗を5株頂いて植えていたのが、花が咲き、実を付けだした。寒さの中、よく頑張っている。やっと実った一つを食べてみると、甘かった!

 



夕方のウォーキングは、陽が早く落ち直ぐ暗くなって歩けないので、お昼休みや仕事が早く終わった日に、職場近くの公園をウォーキングしたりしていた。

 



今日、久しぶりに海辺へのコースをウォーキングすると、途中にある神社の入り口に、もう門松が飾られていた。後5日程でお正月になる。



お正月には、息子家族や娘家族たちが帰省する。
みんなでお餅付きをして、お正月を迎える。餅米30キロを精米して準備した。
少しずつ、みんなを迎える準備をしている。お正月の献立も、色々考えている。