midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

最近の生活の様子🍂🍁紅葉巡り 三徳山三仏寺投入堂

時々、これからの人生をどんな風に暮らせばいいのだろう…と、思ったりする。
私は、何を大切に暮らしたいのだろう…。
生活の様子を時折まとめていたら、これから先のことが見えてくるかもね。



パソコンをよく触るが、私にとって本当に必要な情報は何なのだろう。
興味のままにパソコンを触って時間が経っていく。膨大な情報の中から、必要な情報は得たいけれど、本当に必要な情報は何なのだろう。


          * * * * * * * * * * * * * * * 


この秋は、夫や友人たちと、紅葉狩りにたくさん出掛けた。小田深山だったり、奥津渓だったり、三徳山三仏寺だったり、そして近所の公園だったり…。
秋は、山が装うと言われるけれど、ほんとうに美しく装っていた。
訪問の先々で美味しい食事する事も楽しみの一つ。
 

  小田深山

仙龍寺

  奥津渓

  三徳山

近所の公園


          * * * * * * * * * * * * * * *


仕事の依頼がこの季節は多くて、出掛ける事が多かった。収入もさることながら、仕事することで、生活に活気が出ると感じている。負担にならない程度の、少しだけ社会と関わりやりがいの持てる仕事量が嬉しい。自分の体力相応かなぁと思う。これ以上は増やさないようにしよう。


          * * * * * * * * * * * * * * *


畑仕事も少ししていて、自宅で食べる野菜を少しだけ、色々な種類を作っている。もみ殻を近所の人に頂いて撒いた。
大根の間引き菜を、炒めたり煮たりしている。
金柑🍊の収穫も始めた。たくさん採って冷凍保存した。収穫後一旦冷凍保存してからジャムにした方が、繊維が柔らかくなり煮詰める時間が短くなり、渋みも除けてお砂糖の量が少なくて済む気がする。

玉葱やエンドウ、レタス、パセリ、ブロッコリーなど


          * * * * * * * * * * * * * * *


洋裁も少し、友達と一緒に進めている。手を使ってチクチク針仕事をすることが好きだけれど、なかなか億劫で意欲が出ない。友達と一緒だと頑張ろうと思える。
今は、大島紬の反物から、ワンピースを作っている。
洋裁をすることだけでなく、定期的に友達が来て、一日一緒に過ごせる事も嬉しい。


          * * * * * * * * * * * * * * *


掃除などの家事は、そこそこにする。気持ちよく過ごせる程度の掃除でいい。
食事作りは、時間の余裕が有るので、栄養とかを考えて食べたい物を作れるのがいい。手の込んだものはしない、というか苦手。作りたい物を作る。億劫な時もあるけれど・・・作りたい物、食べたい物を作りたい。


          * * * * * * * * * * * * * * * 🍁
        🍁 * * * * * * * * * * * * * * *


こんな自由気ままな生活がいつまで続くのだろう。
とにかく、今の生活を楽しみたいと思っている。やりたい事は、やろうと思っている。



やりたいことの一つ、「修行の山と言われる三徳山へ登って、国宝・投入堂を参拝しよう!!」 と、11月中旬に2泊3日の旅行をした。

信仰の力が成せる業の建造物・国宝・投入堂には、とても驚く。平安時代に、どんな風にして断崖絶壁の窪みに建てられたのだろうと不思議に思う。

 

崖の上に立つ舞台造りの地蔵堂と文殊堂。廻り縁は少しだけ怖いけれど、そこに拡がる眺望はとても素晴らしかった。



次のやりたい事は・・・・・。