midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

高知県で土用丑の日の鰻 と 徳島県の祖谷渓谷巡り

土用丑の日 混雑を避けて1日早く平日に、鰻を食べに、高知に出掛けた。
高知南国の「うなぎ処 ふく」は、タレがあっさりしていて、私は好き。
肝吸い、鰻酢の物、ネギたっぷりの肝焼き、が付く。
美味しかった。満足、満腹。さあ、この夏元気に乗り切るぞー、と思える。


           * * * * * * * * * * * * * * *


それから、秘境 祖谷のかずら橋をまわった。平家伝説ゆかりの地。
かずら橋は、長さ45m、幅2m、高さ水面上14m。日本三大奇橋のひとつで、国指定重要有形民俗文化財とのこと。
何度か来た事があるが、久しく来ていなかったので懐かしかった。

もちろん、渡ってみた。冒険をしているようで、嬉しく、楽しくなってくる。

緑の中で過ごすのは心地よく、気持ちが落ち着く。
時間が緩やかに流れる。


          * * * * * * * * * * * * * * *


それから、祖谷渓谷にある温泉に行き、ホテルに泊まるのではなく、日帰り温泉のみを利用する。入浴料一人、1200円なり。

  

天空の露天風呂には、ケーブルカーで登って行く。
天空には日本庭園もあり、きれいに整えられていて、素敵な所だった。
緑に囲まれ、自然の風を感じながら、ゆっくり浴槽に浸かった。

  

露天風呂の他にも大浴場が利用できるが、露天風呂でゆっくり、のんびり周りの風景を眺めながら過ごした。(日帰り温泉は、2時間の利用が出来る。)
見晴らし台の所には足湯もあった。

  

宿泊のお客様には、昔懐かしいボンネットバスでの送迎サービスがあるらしい。


          * * * * * * * * * * * * * * *


ゆっくりと、一日を楽しんだ。


これからも元気で、日々を楽しめますように・・・。