midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

2021年の紅葉の季節になった。


ウォーキングしている公園の紅葉が少しずつ色づいてきた。
欅と桜とモミジバフウ(すずかけとか、プラタナスとか言うのだろうかなぁ)の紅葉。

そろそろ紅葉の季節!!


         🍁 * * * * * * * * * * * * * * * 🍂


それで、10月28日、香川県荘内半島の紫雲山へ行ってみた。今年、紫陽花の頃も、ここに来た。

紅葉には少し早かったが、島々が浮かぶ瀬戸内海の穏やかな景色を見る事が出来た。東から西まで瀬戸内海の美しさを望める。散策をして、ゆっくり過ごした。


ニューヨークタイムズ紙の『52Places  to  Go  in2019』に、日本で唯一選ばれた「瀬戸内の島々」。その写真が、紫雲山からの写真だったことも頷ける。
写真家達の間でも定番の絶景撮影スポットだとのこと。

それから、お洒落なイタリアンレストラン『Colors父母が浜』で一服して帰った。


          🍂 * * * * * * * * * * * * * * * 🍁


そして、11月8日、そろそろ見頃だろうと、香川県大窪寺に出掛けた。四国八十八ヶ所巡りの八十八番目の結願のお寺。
見事な紅葉だった!!

  


お寺参拝と境内の紅葉を眺めた後、奥の院まで足を延ばしてみた。
奥の院までは、900m足らずの距離だけれど傾斜のある山道を登るので、なかなかきつかった。
その先、本堂の奥にそびえる女体山までは行かなかった・・・・・というか、先は険しくて、そんな登山の心構えはなかったので・・・・・行けなかった。

奥の院までの道


帰りに、「花も、団子も」で、参道のお店で串焼き餅を食べた。


🍁紅葉の美しさを楽しみ、新鮮な山の空気をいっぱい呼吸し、団子を楽しんだ一日だった。
今日は、10227歩、歩き、紅葉ウォーキングも出来た。