midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

今日の日記 生活のあれこれ


庭では、ヤマボウシが満開!! 去年のヤマボウシの咲く頃、ブログを始めたので、一年が巡ってきた事になる。一年間、私はいったい何をして来たのだろう。退職をして一年だけれど、ずっと以前より、こんなのんびりした生活をしている気がする。


   

狭い庭いっぱいに色んな葉が茂って、玄関迄の道を遮るので、一部剪定をした。今が剪定の時期かどうかも分からないままに・・・。



畑では、トマトが熟れ始めた。少し早かったが食べてみたら美味しかった。早めの収穫をしないと、鳥に食べられてしまう。(2個食べられ、穴が開いていた!)

   

オクラやピーマンも生長している。

   


午後、友達の訪問があった。珈琲を入れて☕夕方まで、子どもの事や、自分たちの生活の事などを話した。
友達は、訪問してきた時から、少しイライラしている様子だった。話題豊富で、面白可笑しく話す、楽しい友人であるが・・・。疲れているのかなぁ。大丈夫かなぁ。何かあったのかなぁ。踏み込んで声を掛ければ良かったかなぁ。・・・・・なんて、後から思った。



夕方、ウォーキング途中で、今日も亀に出会った。水田に住んでいる亀ではなくて、川の中で時々見かける甲羅が茶色っぽい方の亀。

拡大→

海の方まで歩いていくと、久しく会っていない友人に出会った。「綺麗な夕景色が見れて、そして友達にも出会えて、良い事二つ。」と話してくれた。暫く近況を伝えあったりなどして、懐かしい時間は瞬く間に経って、辺りは暗くなってしまった。お互い「会えてよかったね。」と言い合って別れた。


調理から出る生ゴミを畑の堆肥にしたいので、明日はコンポストを買ってこようと思う。ゴミ削減と自作堆肥、一石二鳥!
化学肥料を使わないで野菜を育てたいと考えている。