midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

日々の生活。穏やかに過ぎる。

地区の公民館で開催された『桜の木の下で、花まつりコンサート』に友人と出掛けた。あいにくの雨で、桜の木の下での演奏や、演奏後の桜の道散策は中止となり、館内で開催された。公民館のスタッフが、感染対策をして下さっていた。
 ・伝統楽器の一弦琴保存会の演奏:「初春」「住の江」「荒城の月」「さくら」
 ・篠笛や琴やオカリナなどの演奏:「春の海」「朧月夜」「花」「さくら」など 
2時間足らずの演奏会だった。
琴や篠笛など和楽器の音色が、とても心地良く、気持ちが鎮まりいい演奏会だった。ダンディなおじ様方の琴に合わせた歌声も素敵だった。


          * * * * * * * * * * * * * * *


夕食のサラダ用に、畑にスナップエンドウを採りに行った。自分で作った作物の収穫は嬉しく楽しい。エンドウの支柱が弱く倒れそうだったので、夫に頼んで鉄筋の支柱を添えてもらった。今後、畑にはトマトと胡瓜も植える予定。


          * * * * * * * * * * * * * * *


夕方には雨は止んで、いつものコースをウォーキングした。
曇っていて、空と海が境無く繋がり、どこまでも拡がっていた。

  

天気の良い、引き潮の頃は、潮干狩りをしている人たちがいる。季節の移り変わりが感じられる。ウォーキング、5393歩。


          * * * * * * * * * * * * * * *


夜、テレビを見ながら、孫のスタイ2枚とワンピースを仕上げた。使い勝手が良ければ再注文受け付け可能と、娘に伝えよう。

  

娘は、育児休暇を終え、5月から仕事に復帰する。それで10か月児の孫は、4月から保育園に通い始める。始めは1時間保育から徐々に時間を延ばして慣れてもらうとのこと。


生後10か月にして社会に出ていく孫と、仕事と家事・育児とで忙しくなる娘、二人とも頑張れ!!


          * * * * * * * * * * * * * * *



何はともあれ、穏やかな、幸せだと思える人生を歩めるように、自分の場所を整えようと思う。