midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

ZOOM利用をしてセミナー初参加。ドキドキ💚---

 三日前の日曜日に、野菜など食材の買い出しに、夫と市場に出掛けた。毎朝野菜ジュースを作るので、野菜が必要だったけれど、日曜日は人が多く、ジュースになるような野菜は売り切れていた。これからは日曜日を避ける事にしよう。


          * * * * * * * * * * * * * * *


 その前日土曜日は、銀行が開催する「人生100年時代セミナー」オンライン講座を受けた。最近やたらと人生100年時代という語が目に留まる。人生100年ならまだまだ時があるかなぁ。元気でいられるといいけど・・・。
 さて、オンラインセミナーについては、今年度の臨床発達心理士の研修会がコロナ禍のため中止となり、今回やっと10月にオンライン研修会が開催されることになった。参加をする予定であるが「ZOOM」を利用したことがないので不安に思っていた時、ちょうど銀行のオンラインセミナーの誘いがあったので受講させてもらった。銀行としては、投資勧誘の目的なのだろうけど、投資する資産がないので、ごめんなさい。申し訳ないけど、ZOOM利用練習にさせてください。。。
 ちなみに、内容は、第一部:退職前に知っておきたい年金の基礎知識、第二部:人生100年時代の資産管理 X年後の自分のために、ということで1時間半の講座だった。
 銀行さんは「ZOOM」をダウンロードするところから、参加の仕方までメールで丁寧に教えてくれ、少し緊張したが、支障なく講座を受ける事が出来て、ZOOM体験が出来た。これで、目的の10月のオンライン研修会を受ける事が出来るようになり、有難い。