midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

毎日の生活を雑に扱わないようにしよう👵

 毎日が日曜日の自宅生活も何となく、板についてきた。(気持ちの揺らぐ時もあって、職捜しのアンテナも張っているが・・・・・。)仕事をしていた時に比べて、心身共に格段に楽。


 週1回程度の割合で歯科受診継続。退職してから、放置していた歯の手入れをして、少しずつきれいに整えてもらっている。


 時に、友人の家を訪問したり、訪問があったりする。集まって、コーヒーとお菓子でおしゃべりをする。ゆっくり他愛のない話をする時間が嬉しい。
 友人に、手作りのバッグや小物などの作品を見せてもらった。部屋いっぱいに、お店が出来そうな程の作品量には驚いた。友人と一緒に洋裁をしたりもする。
 私は、洋裁とパッチワークをする。パッチワークはタペストリーと決めている。タペストリーをチクチク縫うのが楽しい。洋裁は、孫のワンピースなど、子供服は作るのが楽しい。午後や、夜にテレビを見ながら作ることが多い。
 新しくパッチワークサークルに参加させてもらう事にした。先生のHPを見せてもらって細かく手の込んだセンスのいい大作の数々に圧倒された。私は、とてもとても出来そうにないが、自分なりにゆっくりタペストリーに取り組むつもり。


 週1回の体操サークルで、身体をほぐす事を続ける。夕方の毎日の5000歩ウォーキングも続ける。


 家事は、気になりながらも疎かになる。気になった時だけちょっと掃除してみる。食事は朝の野菜ジュース作りと、夕食作りは何とか行っているが、他は手抜きをしている。


 週2日程度の仕事捜しを、急がず継続中。今月末に2か所の面接を受けてみる予定。


 最近アレルギーが心配になってきた。ここ数年、次第に花粉症が酷くなってきた。また昨年頃より、眼瞼や結膜が赤く腫れ、痒みが出る事が多くなってきて、酷い時は眼科で点眼薬や軟膏や内服薬を処方してもらっている。これは、身体が刺激に対応し難くなってきたって事なのだろうか。


 切羽詰まったような夢を見る事はなくなり、ぼやっと漂うような夢を見る。


 たらたらする時間も私には必要だけれど・・・・・あまり緩みすぎてもなぁと思うが、緩んでいられる時は、楽しみ味わい緩んでいようと思う。ただ、毎日の生活を雑に過ごしてしまわないで、丁寧に緩もうと思う。丁寧に緩むなんて、どんなんかなぁ!??。
 11月の「日本コミュニケーション障害学会」のオンラインセミナーに、参加してみようと決めて、申し込んだ。