midorigasoyoguブログ

毎日を自分らしく生きるために、綴ります。

静かな、自由な時間が続く。

緑の中に身を置くと、安心して居られる。


          * * * * * * * * * * * * * * *


(ささやかな)畑仕事もする。時間が有るので、収穫した野菜を使って、色々調理もしてみる。ご近所さんからジャガイモを頂いたので、ポテトサラダや甘辛く煮物にしてみた。(うちのジャガイモの収穫は、まだ少し先になる。)

梅を収穫して、梅ジュースと梅酒を作る。

    

金柑も収穫して、今季最後の金柑ジャムを作る。残り全て作って冷凍して置く。

  


          * * * * * * * * * * * * * * *


時に、少し遠方まで出掛けて過ごす。
高松からフェリーに乗って、直島に渡り、一日を過ごした。20年余り前に初訪問して、今回で4回目の訪問になる。島は、次第に、元気に、活気を帯びてきている。
地中美術館・リーウーハン美術館・ベネッセハウスミュージアムなどの美術館巡りと、島歩きをした。

 

ニキ・ド・サンファル氏や大竹伸朗氏の作品が、屋外に点在している。

 

草間彌生氏の水玉模様の黄色いカボチャは、昨年の台風で壊されてしまい無かったが、赤いカボチャは宮浦港に鎮座していた。


          * * * * * * * * * * * * * * *


いつまで、こうやって遊べるのだろう。